メニュー

セカンドオピニオンについて

医療法人社団関田会 ときわ病院
他医療機関のセカンドオピニオンを希望される患者さまへ

セカンドオピニオンとは、直訳すれば「第二の意見」という意味になります。
患者さまが自らの治療法を選択し、納得して治療を受けていただくために病気
の診断や治療法などについて主治医以外の専門医から意見を聞くものです。

他医療機関のセカンドオピニオンを希望される患者さまへ

当院の患者さまで他の医療機関へのセカンドオピニオンを希望される場合は、
ご遠慮なく主治医または総合受付窓口にてご相談ください。
主治医がご希望の医療機関宛に紹介状を作成し、必要な検査資料をお渡しい
たします。

他医療機関のセカンドオピニオンを利用される際の注意事項

セカンドオピニオンは、医療機関ごとで実施の有無、相談の対象となる疾患、申込方法、料金などが異なります。他の医療機関へのセカンドオピニオンをご希望の方は事前にご希望の病院にお問い合わせのうえ、申込方法についてご確認ください。

※ 申込みが医療機関からのみの場合は、主治医または総合受付窓口にてご相談ください。

※ 当院は患者さまが納得して治療を受けられるように協力いたします。

セカンドオピニオンの申し出により、今後の患者さまの治療に影響することは一切ございません。

ときわ病院
病院長

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME